
作られた文章

潰すか?

能登行ってきた

 つぶすか?能登行ってきた。

○はじめに

能登とは、石川県の上の方です。金沢に住んでいるんだから、一度はきちんと行ってみたいと思ってて、丁度いくぞ~~という気持ちと機会だったので行ってきました。金沢~能登間には高速道路(のと里山海道)が通っているんですが、今は無料開放されているのでとても便利です。今回の旅もお陰で安上がりです。

○千里浜

f:id:smum6287:20161113094823j:plain

千里浜なぎさドライブウェイです。砂浜を車で走ることができる素敵スポットで、もちろんタダです。写真は愛車が写ってるんですが、アレなので海苔貼ってます。海が綺麗ですね。

f:id:smum6287:20161113095433j:plain

ところどころ自由に止まりながら走れるので、鳥なんかがくつろいでいるところを撮ったりできます。気分はポケモンスナップです。

f:id:smum6287:20161113100330j:plain

鳥がめちゃ集まっている図。海にできるだけ近づいて、波が来たら一斉にトコトコーっと陸に引き上がる、でまた近づくを繰り返してます。超カワイイ。
Twitterとかで千里浜で検索すると、海に近づきすぎて値が張りそうな車をスタックさせてる人が見られたりします。イカロスみたいでかっこいいのでどんどんやってほしいです。

f:id:smum6287:20161113101333j:plain

ちりはま♡

f:id:smum6287:20161113101312j:plain

陸では砂アートやってたりします。千里浜なぎさドライブウェイは近い将来通れなくなるそうなので、行くなら今のうちらしいです。

○輪島の朝市

 輪島(能登半島でもさらに上の方)では朝市をやっていて、僕がついた頃には昼だったので朝市はやってませんでした。いい頃にいくと、魚が買えたりします。写真を撮るのを忘れたので、朝市会場の途中に建っている永井豪記念館においてあるマジンガーZを貼っておきます。昼は寿司を食べました。寿司を。
f:id:smum6287:20161113114719j:plain 

千枚田

f:id:smum6287:20161113131224j:plain
 輪島からもう少し頑張ると、今度は世界農業遺産の千枚田に出くわします。田んぼが段々に連なっており、上の方から観ると楽しいです。夜はLEDが光ってもっとすごいことになるそうですが、昼でした。昼はだめですね。

f:id:smum6287:20161113132224j:plain
元総理!?こんなところに……

○見附島

 さらにさらに頑張ると、石川の軍艦島こと見附島(みつけじま)に辿り着きます。車を走らせてばかりでだるいなーと思ってたんですが、ここが一番テンション上がりましたね。
f:id:smum6287:20161113142751j:plain
カッコいい
f:id:smum6287:20161113143200j:plain
生憎、上陸までの道がないので、触れることも許されなかったんですが、島の形とかなんか美しくて、何がどうなったらこれができるんだとか思ってみてました。俺も軍艦島になりたい。
f:id:smum6287:20161113143206j:plain
砂浜からの道はこんな感じ。渡るだけでアスレチックみたいで楽しい。
f:id:smum6287:20161113144325j:plain
大師!?こんなところに……

和倉温泉

 能登の帰り道は和倉温泉で決まり。疲れをとってゆっくりしましょう。総湯でひとっ風呂440円(だったと思う)なのでお得です。能登旅行はホント金がかからないです。写真はないです。心に思い浮かべましょう。

○終わりに

 とはいっても金沢からの能登旅行でも車ならそれなりに走らせないといけないので、是非見附島まで行ってほしいけど、多分往復5~6時間くらい運転することになると思うのでオススメしにくいという矛盾する思いがある。ホントは七尾あたりにでもキャンプしてシシノケを食べる会とかしたいのだけれど、突発的だったのもあって観光スポットを回るだけになってしまった。日曜だったし。無料道路だし、ほんとに金は対していらないし、人も少ないのでまったりドライブしたい人なんかにはいいと思います。