
作られた文章

潰すか?

寒くなりました。金沢では遂に初雪が降りました。嘘です。

 

  • 「リーサルウェポン」観た。

 メル・ギブソンと黒人のなんとかグローバーさんが出ているアクション映画の名作、ということで観てみた(職場にメルキチの人がいて、えらく推していたのもある)。恋人を不慮の事故で亡くし自殺願望に悩まされるリッグスと性格真逆の刑事マータフがある事件の捜査のためにコンビを組まされる。

フィクションのコンビと言えば、やっぱり性格的にも特徴的にも凸凹なのが似合う。その凸凹さゆえに起こる反発(そりの合わなさ)や、そこから打ち解けていく過程が面白い。

個人的に、仲間内でイザコザや喧嘩しているのを見る様が楽しくて、仲直りしてからは茶番乙みたいなのもあるけど、この映画はそんな感じもなくて最後の銃弾渡すシーンとか良かったし、アクションも銃をバカラカ撃つシーンもカッコよくて文句なしという感じだった。

 

  • 読んでる本

 山田詠美「無銭優雅」読み始めた。まだ半分くらいだけど、文体とかなんか楽しそうにかいてそうで良い。恋愛とか結婚って世間体とか両親との戦いなのか?とフィクション読んでるとそう思わされないでもない。当人同士が楽しそうならいいじゃんねぇ。大人だし。

  • 悪いインターネット

 最近、電車内の変な人を撮ってはネットに上げて晒すみたいなのをよく見るし、ついには駅でみかけたからつけて盗撮したってのもある。既に結構な数の人が言及しているけど、悪いインターネットですね。自分でバイト先で馬鹿やった動画上げて炎上みたいなパターンとは訳が違って、全くインターネットに関わりもなさそうな人でもネット内でおもちゃにされて、現実でもストーキングされてみたいなことがこれからも起きるだろう。「面白いからOK」という空気感も怖いなぁと思う。

こないだインターネットにより、社会がシノプティコン化(見世物社会)しているという文章を読んだが、そうだね。

 

  • ヘッドホン良い

 ヘッドホンを買ってつい嬉しくて、意味もなく首にかけたりして遊んでいる。

 

 をまた見直そうかな、と思って借りたけど途中で寝まくったり、全然集中できなかったりして断念した。ハイ・ファンタジーな気分に浸りたい時がたまに来るんだけどすぐに去ってしまったようだ。うす