
作られた文章

潰すか?

金沢のカレー

石川県ってどこ?というイナカッペは知らないだろうが、石川シティーには金沢が発祥(らしいが違うという説も)の金沢カレーというものがある。俺も金沢に上るまで知らなかったのだけれど、来てすぐに行ってみたら、俺の知ってるカレーと違ってて驚いた。インド人も驚くと思う。まず、一般的な金沢カレーの特徴として、カツがのってる、キャベツの千切りがのってる、皿がダサい(ステンレス)、フォークか先割れスプーンで食う、がある。「え?カレーをフォークで?」と思うだろうが、ルーがどろっとしていてフォークでも難なく掬えるのだ。というのはいいすぎだが、ご飯が大概大量に盛られているのでつけて食ってれば特に気にはならないのだ。むしろカツやキャベツをのせるのがデフォルトなので食べやすいと言ってもよい。定向進化の果てである。お店はゴリラが目印の「ゴーゴーカレー」、なんか変なマスコットの「チャンピオンカレー」、ガネーシャっぽいマスコットの「ゴールドカレー」がそこらへんにあって有名か。他にも「ターバンカレー」「インデアンカレー」(阪急にあるそれとは別店です)とかがある。飯前にゴリラの顔を見ても食欲が湧かないだろうから、初めての人は「チャンピオンカレー」がおすすめ。「ゴーゴーカレー」は他県にもあったりなかったりするので、石川県なんて新幹線が通っても行かねーという人は一度探してみましょう(https://s.tabelog.com/smartphone/chain_store/list/?cncd=G00258&pal=&LstPrf=&LstAre=&page=)

肝心の味だけど、最初に食べた時なかなかいけるやん!とちょっと金沢きて良かったと思ったけど、3回くらい食べたら飽きる。お昼に食べるにはカツが重い、といってカツをのせずに食べるのも味気ない、値段も別に安くない、ゴールドカレーの無料味噌汁がまずい、とか別に家で普通のキノコ入ってるカレー食ったほうがいいじゃん…………。となるんだけど、2日目のカレーがうまいみたいに3ヶ月おいて久しぶりに行ってみると、あれ?実は結構美味いのかも?このコクのあるルーも、最後に余るご飯も、アクセントのキャベツも、一見節操がなさそうなカレーだけれどちゃんと調和がとれてて前に食ったよりも美味く感じた。のでそれから定期的に通うようになった。でも4、5回くらいでやっぱり飽きた。

前の職場が近かったルネスかなざわ店には漫画のドラゴンボールが置いてあるので、飯食いながら読むと面白い。やっぱ名作はサイコー!

終わり

 

 

追記:金沢のB級グルメハントンライスというものがあって、ケチャップライスに焼いた玉子をのせ、さらにエビとかマグロとか揚げたやつをドサドサしてタルタルソースをかけるんだけど。これも見た目によらず結構美味いです。「グリルオーツカ」でググれば出てくるので、暇で「暇だし石川にでも行くか、暇だし」という人は一度寄ってはどうだろうか。グーグルマップが案内しますよ。