
作られた文章

潰すか?

つぶすか?最近ですが、

  • 近況

 金沢は一足早く7月になりました。7月の様子です。ジメジメしてて暑いし、暑がりだから歩いてるだけで体中の水分がなくなる。
f:id:smum6287:20160710200741j:plain
皆さんいかがお過ごしですか?

  • 最近見た映画

・クリーピー 偽りの隣人
 今年入ってみた映画では一番だった(というほど観てないけど)。黒沢清という監督で、今迄彼の映画を観たことがなく(実はあったんだけど)、レンタルで「叫」という作品を借りてみて、気に入ってしまった。「クリーピー」は北九州の実際会った殺人事件をベースにしていて、それだけでも結構キツイんだけど、香川照之のサイコっぷりが光っていて良かった。賛否が分かれるだろう場面も多そうだが、俺は全体的に満足でクライマックスは全身がぶわ~っとなった。これを気に黒沢清の作品を見ようと思ったけど近所のツタヤとかゲオに置いてないからYouTubeレンタルで観ることにした。ちょっと割高だが、返しに行かなくて言い分楽な気もする。「CURE」も素晴らしかった。

・貞子VS伽倻子
 白石晃士監督最新作ということで、リングにも呪怨にもそれなりに思い出があったので楽しみにしていたけど、ちょっと物足りなかった。白石作品には特徴的な(核と言ってもいいが)霊能力者が出てくるけど、今作でもそこは申し分なく良いキャラしてたし魅力的だったと思う。肝心の貞子、伽椰子がいまいち怖くなく、安っぽいCDで寧ろ興ざめしてしまうパートが多かった(でも貞子のビデオはわりとできてたが)。白石作品のモキュメンタリー内では、B級っぽさがある種味になっていたけど「リング」呪怨」というJホラーの頂点の名を借りるには、何か足りない気がした。その後観た「カルト」は100点だった。

やっぱり劇場で観る映画の良さはヒトシオで、というか劇場の中でしか本当の映画体験はできないんじゃないかと。