
作られた文章

潰すか?

昨日のブログで書いた通り、今日はタイ料理の本を買ってきた。TSUTAYAで適当に読み漁りながら本当は何でも良かったんだけど

 
・見開きで写真も完成までのレシピが見える。
・食材、調味料をまとめたページがある(これは揃えとなさい、〜で代用できるよとか)
・あまり高くなく分厚くない
・アジア系の料理
 
という条件に嵌ったのが

www.amazon.co.jp

だった。本に限らず最初に条件設定をしとくと探しやすいし、それに嵌ったときにちょっとした快感がある。勿論、設定した条件などなかったかのように面白いものが見つかった時のあの感じも捨てがたい。要は何でも良いのだ。
帰り道に食材とか調味料を買いにスーパーに寄ったけど、やっぱりエスニック系の調味料とかはなかなか置いてなくてレシピそのまんまには行きそうになく(まずタイ米ってどこで買うんすか)、でもアレはアレで代用するかみたいなことを考えながら店を彷徨いた。
 
今日作ったのはカーオ パット クンという料理で早い話がエビチャーハンである。タイ米は白米でシーユーカーオやシーズニングソースは無かったので薄口醤油とかみりんとかオイスターソースとか入れて適当にこしらえた。
 
f:id:smum6287:20160222011535j:image
 
 
エビにあまり味が付いてなくてアレだったけどまぁチャーハンなのでそれなりに食えた。タイ料理の砂糖はグラニュー糖を使え!というのを後で見ました。うちのは上白糖でしたね。
 
折角本を買ったので今月はタイ料理月間でやっていきたいです。写真見てると作ってみたくなります。調味料とか揃えるとやる気がムキムキになるのでまた来週あたりに調味料を探す旅に出ることにします。探さないでください。