読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作られた文章

潰すか?

2015/12/28

 寒いっすね。金沢の現場はとうとう冬将軍が到来して大惨事日本戦争が始まってしまい、大荒れの模様です。家にいながらもやっぱり暇と退屈の部屋でじっとしていられない病が祟って、踊ったり、コーヒーをしばいたりして今を生きてます……。大事なのは今なので。昨日の続き。

○料理
 味覇がやばい。やばいやばいとは聞いていたけれど、最初知った時はフザケたおっさんが微笑んでいるパッケージの合成調味料がそこまで旨いわけがと思っていたけれど、ヤバいですね。チャーハンとか炒飯とか作るときに重宝しています。それ以上にヤバいのがナンプラーです。最近友人がナンプラーばかり使ってるという話をしていたけど、僕もそれくらいに多用してます(炒飯とか)。入れるとき、ちょっと臭みを感じるんだけど、炒めたりしているうちにすぐ消えるし、食ってる時にはもう臭みってなんだっけと忘れてしまいます。タイ料理はいいですね。東京に行った時に西荻窪の「ハンサム食堂」というところでタイ料理を食べたんだけど、美味すぎてこのまま西荻に骨を埋めようかと思った。というわけで家でもタイ料理を作ろうかなーと思っているんですが、塩ラーメンにナンプラー味覇を入れて、レモンをちょっと絞ってタイ風ラーメンにするくらいです。今度挑戦してみよう。タイ風炒飯とか。

○整理
 仕事から帰った後はだいたい身に着けているものをドカーーーーっと本棚の上に放り投げているんだけど、本棚の上がみっともなくて目も当てられなくて、そのまま燃やしたくなるんだけど、燃やすわけにもいかないので、そのまま台風一過みたいな惨状で翌日まで放置することになってたんだけど、こないだデスクバーというものを購入してそこに爪切りとか鍵とかを集約して置いとくようにすれば、まぁ見ても目が腐らない程度にはなった。ごちゃっとしてるのは本当は別に気にならないんだけど、すっきりしている方が、心置きなく眠れるのでこういう整理はしたほうが良いと思う。テーブルの上は相変わらずだけど。

○本
 pha氏が新しい本を出したということで、買って読んでみた。しないことリスト、ということだったけど内容は大体いつもTwitterとかブログとかの感じで、本だと参考文献とか記事とかを引用して説得力を持たせているので、よりしっくりくる感じで面白かった。丹田の話とか、ハンマーシュタインの話とかなかなか面白かった。

○インターネット
 
http://b.hatena.ne.jp/entry/274906326

 暇だからネットサーフィンをしていたら、良サイトのまとめみたいなのがあって、この中のサイトがなかなか暇つぶしには最適、か?例えば、環境音(森の音とか、川の音とか基本的に自然のノイズ)が聞けるサイト。Coffitivityというサイト前つかっていたが、環境音をひたすら流すだけのサイトっていうだけで笑ってしまった。まぁ我々なかなか山の中とか森の中とかに行けないので偶にはこうして音だけでも楽しむというのもアリでしょう。夜寝る時とかに使えそうだ。

http://joekyo.com

 このサイトも最近見た中では面白かった。内容云々よりも書いてる人が面白い。面白いサイトとかブログというのは内容よりも書いてる人が気になってくる。読み続けているブログというのはそんなものだ。というか小説とか漫画とか音楽とかもハマってくると作り手に興味が移ってくるというのはよくある話だろう(面白い批評は、内容やテキストよりも作り手にスポットを当てているし)。

○年末年始の話
 明日から小旅行でそのまま実家にリターン。適当にダラダラしつつ、3日にはまた金沢。休みが短いので半世紀くらいバカンスに行きたい……。寒いし。