
作られた文章

潰すか?

2015/12/27

 僕たちはあの大きな山の上でたくさんの物を失った。具体的にはニット帽とか、寝袋を入れる袋とか。

 とくに嬉しくもないクリスマスがとっとと終わり、特に嬉しくもない年末大掃除もどうにか終え(いや、本当は終わってません)、一段落ついてあとはダラダラと家に引き篭もるのみとなりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。最近パソコンを買ってからというもの机の前に齧りつきの状態が解けず、しかしイスが500円のカスなので、長時間座っていると姿勢の悪さも相まって腰とかケツが「いっそ殺してくれ!」と悲鳴をあげています。まだ死ぬには早いので、そんなときはソファにずどっと腰を埋めて目を閉じてみると、暖房でぽかぽかの部屋に体全体が暖められているものですから、すやっと眠りにつけるのです。今日も一日お疲れ様でした。
 とこんな感じで寝落ちするもんだから電気代もバカにならないし、起きた瞬間身体全体痛いし、喉もカラッカラで後悔しかないんだけど、ダメ人間の下味がしっかりついているものだから、焼いたり煮たりしたくらいじゃ中々とれないものだから畜生。というわけで2015年12月27日です。生活はマジでパソコンをかっちまってから財布はからっぽ、素寒貧でボーナスだよりの生活だけど、なかなか暇を気晴らしで叩き潰すには良い道具だと改めて思った。音楽も久しぶりにツタヤで両手いっぱい借りちゃって、ウキウキしながら部屋で車で流しまくっているわけです。スカイプをしながら「アークサヴァイヴァルエヴォルド」を嗜みながら、コーヒーを啜り、ボサノヴァでお洒落空間を演出ってわけです。15万が吹き飛んだのでしばらく消費生活はいいや~と思っていたけど、そもそもパソコンは単体で在るべきものはなく、ライフスタイルがそれなりに変わるので、それにともなって周辺のものも欲しくなってくる。まぁイスとかヘッドホンとか。結局、ボーナスまで使い込んでしまうのか~と煩悩との年末最期の戦いが待っているわけですが、良いことに大晦日には除夜の鐘が僕の煩悩をすべて薙ぎ払ってくれるので、そこらへんはあまり心配していない。煩悩が鐘の音なんかで消えるのか?とお思いの方、信心が足りません。

近況

○音楽
 相変わらずアンディモリを中心に聞いてるけど、カーディガンズとかリバティーンズにもはまりつつある。「エマーデイル」とか「リバティーンズ宣言(この邦訳はどうなの)」とかけっこう好きだ。大橋トリオも良かった。

○本
 國分功一郎の「暇の退屈の倫理学」を読み終えた。7章に入って温和な文体で進めてきた國分先生がいきなりコジェーブをディスりまくってて面白かった。コジェーブの話は「動ポモ」でも出てきたけど、スノビズムの日本人の説明はイマイチ納得できなかったのは覚えている。逆に動物化の話はそれなりに面白くもあったけど。最終的に贅沢を愛そう、物を物として受け取ろうという話で落ち着いた(消費ではなく浪費をしよう)。そのための方法論も書いてはいたが、最終的な結論は國分先生も言ってる通り、読んできた君なら分かる、のである。
 リチャード・ブローティガンの「西瓜糖の日々」が面白かった。灰羽連盟とか、村上春樹の「世界の終り~」が好きな人には受けるだろう。というかその一連の作品の根本になっているのではないかと考えられるくらい(灰羽は世界の終り~に影響を受けていて、村上はブローティガンのフォロワー)。
 
○生活
・フロスはやばい。やばいやばいと聞いていたけど、本当にやばかった。最近「オタクは銀歯が多い」の仮説を証明するように立て続けに歯の治療に行っていて、ちょっとは歯のケアもするかと買ってみたけど、逆にやる気失くすくらいに酷い有様だった。オエ。
・ゴミ箱がなかったので買ってみたが、やっぱり便利だ。今迄そうやって暮らしてたの?
・朝飯が「ごろっと大豆のグラノーラ」に定着してきた。いちいちパンを買いに行くのがめんどくさいので日持ちしてそれなりに栄養もあるグラノーラはおすすめできる。ただレーズンが苦手なので、それが入っていないのが大豆の奴くらいしかないのでイマイチ味にヴァリエーションがないのが辛い。玄米でも食うか。
・なんか職場の人にもらったりして、本が嵩張ってきていっそ電子化したい欲に駆られてきた。自炊したいくらいだが、なんかやり方もいろいろあるらしくて破壊してスキャンが一般的らしいのでそれ用のスキャナーも、と考えると優先度は今のところ低いので、後、あと。

○ゲーム
 さっきも書いたけど、アークというゲームが面白い。離島に放り出されて、恐竜やデカイ虫に襲われながらサヴァイヴしていくというもの。家を作ったり、ピッケルで岩をかち割ったりと、未開の地を開拓していく感じで燃える。スカイリムでも狩猟民プレイしていたが、あのゲームは別に飯を食わなくても死なないので、アークはそこらへんシビアである。すぐ死ぬ。
 同時にFEZもちょっとやってたけど、戦争で死にまくって結局クリスタルを掘って渡すというチキンプレイしかやってない。オンゲーはあまり向いてないかもしれない。

○映画
 見たいものはたくさんあったが、今年は結局全然見れなかった。マッドマックスはDVDドライヴも出てるので、借りるとしてスター・ウォーズはどうにか行きたいものだが、宇宙にいくのが遠すぎるので気分が向いたら行く。寒いし。