
作られた文章

潰すか?

「マネーボール」メモ

マネーボール」観た。貧乏チームのアスレチックスがいかにして強豪チームとなったか、という過程を描いたノンフィクションを映画化したもの。ということで前々から観よう観ようと思ってて昨日観た。セイバーメトリクスと呼ばれる統計データから優秀な人材を見極める手法を用いて、低予算でチームを勝利に導くGM(ブラッドピッド)の物語。マネジメント(経営学)の話なので、戦略論、組織論等の知識を絡めても語ることができそう(俺には無理だけど)。セイバーメトリクスのみに注目してしまうと、機械的に感じてしまうかもしれないが、映画を観てるとGMと選手達のやりとりや監督、スカウト達との対立なんかも観ていて面白い。あとちゃんと野球選手たちが野球やってるあたりがよかったですね(たまに明らかに経験なさそうな役者がプロ野球選手!みたいなのもあって萎える)。

新年明け……あ……あ

 

帰宅してパソコンで動画を見てたらいきなりボンッ!チュウンみたいな音がして画面が真っ暗になった。嫌な予感がしたがやっぱりパソコンの電源が落ちて、しかもなんだか焦げ臭い。これは死んだか……とそれ以上触れるのも怖いのでとりあえずそのまま置いている。ドスパラに持っていけば直してもらえるのだろうか。パソコンって案外すぐいっちゃうんですね。つらい。

 

あと耳かきが折れました。つらい。
f:id:smum6287:20170126224358j:image